SSブログ

北へ [鉄道]

自分のちっぽけな人生の中で寝台列車に乗ったことは無い。


物心ついたときから東北新幹線に心惹かれていたからだ。


しかし、すこうしだけ知恵がつくと乗ってみたくなったのだ・・・


はじめに乗るのは東海道!と決めていたのだが

自分が京都の三十三間堂大会に参加する年の夜行急行「銀河」は星になっていた。

くやしいのう(ギギギ


それでもって、今回は機会があってよかった

DSC08452.JPG
3段でなく2段な24系のB寝台


DSC08462.JPG


上野を21時15分…その日は5分ほど遅れて発車して翌朝


DSC08516.JPG

寝台特急「あけぼの」は朝の清清しい空の下を走っていた

緑の中を赤い機関車を先頭に8両の青い客車が連なる姿は、美しいに違いない

            DSC08485.JPG

            秋田手前で701系と並走。

DSC08546.JPG

                           そのまま秋田で4分ほど停車

DSC08554.JPG
139号機は2年前に水戸に来ていたなぁ…あれ以来だったのね



撮影会




DSC08562.JPG
もちろん、ヘッドマークもね


DSC08601.JPG
東能代で反対側ホームに止まる五能線のディーゼルカーを見たら高校生が多かった


             終点の青森まで行かず、弘前にて下車。
 
DSC08628.JPG
弘南鉄道!…は次の機会

涙をのんで



DSC08637.JPG
向ったのは、本州最北の民鉄だった


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小旅行度肝を抜く… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。