SSブログ

GW後の賑わい [鉄道]

今日も湊線沿線の中根に繰り出す。
DSC03523.JPG
9時を過ぎ、農家の皆さんは作業に取り掛かっていた。

 

DSC03525.JPG
GW中には農家の方の姿があまり見られず、鉄人の方が多かったが、今回は逆転。

 

DSC03543.JPG
まずは、上り列車の2005+2004の2連から

 

 

DSC03555.JPG
今日は陽射しがかなりあったが、中根では風があって丁度良いくらいだった。

 

DSC03560.JPG
煙を突っ切る。車内はいまごろ多分…

 

DSC03570.JPG
木々からチラリと

 

丘を降りて、実際に田植えをされている農家の方にお邪魔させてもらう。 

 

DSC03582.JPG
「魔法のような」と田植え機を行ったのは宮脇御大だったか…

 

 

DSC03586.JPG
機械では植えられない場所は手作業。どんなに機械によって植える時間が短縮されても
こればかりは昔と変わらないという。

 

 

DSC03593.JPG
田植え機がUターンした跡を平に均す。コンビネーションでテキパキと作業は進んでいった。

 

(´-`).。oO(次の列車が来る前に終わっちゃうんじゃ・・・)

 

DSC03604.JPG
杞憂だったけど。

 

 
DSC03714.JPG
ネモフィラシャトルの混雑具合は、どんなものなのだろうか?
 
DSC03632.JPG
今日も流石なアニマルトレイン。

 

勝田で、すんげぇ注目されちゃったZE☆

 

DSC03693.JPG
車鉄でなくて、農家の皆さん

 

人口密度が・・・上がった。

 

DSC03720.JPG
藤の花も咲きつつある

 

DSC03658.JPG
水鏡。中根は始終風が吹くので、ちゃんと撮ろうと思ったら早朝か夕方しかないのさ…

 

 

DSC03740.JPG
田植え機のエンジン音って結構デカイ

 

DSC03762.JPG
田植え機初挑戦だってさ(その割りに楽しそうだ)

 

DSC03788.JPG

 

撮影に快く応じてくださった中根の農家の皆さんに感謝。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

akipon

湊線と農村風景良いですね。
日々のこういう風景(暮らし)は大事です。
by akipon (2010-05-10 00:04) 

ひたちなか海浜鉄道

まあ、田植えのシーンにまでなじんでしまって…。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-05-10 09:49) 

RYUSYO

すっごくいい場所ですよね~!!
絶対行きたい (何回も言うぞ~)w
by RYUSYO (2010-05-10 20:54) 

トラックバック 0

停電・雨中根で出会う、触れ合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。