SSブログ

清掃作業2日目… [小さな気動車博物館]

筋肉痛だった…予想以上に昨日の疲れが出ている。

しかし、今日は晴れているので問題なし。


昨日の作業で全て開くようなった窓。
DSC01858.JPG
(´-`).。oO(今、JRとかの車で窓をこんなに全開にしたら怒られるんだろうな・・・)


昨日の作業で、主に天井部を清掃したので今日は床になる。
昨年清掃したケハ601なんかは、床が木だったのでかなり掃除に手間取った。


しかし、今回清掃するキハ2001(?)はリノリウムなので、楽だとは思う…


腰掛は外でタタキ中
DSC01854.JPG

とても広く感じる


腰掛ないけど。
DSC01856.JPG
腰掛のタタキが終わるまで、出入り口になるドアが開くようにしないと…

この車両「手動ドア」なんですよ…
「自動」でドアは閉まるんですが、あけるときは本当にドアを引いて開けるんです。


今の電車みたいに「ボタンを押して開ける」のはとは違う、本当の半自動ドアだったのだ…


ドアが開かない!
他の3つは他の人が「気合」で開けちゃったのに!

検分中

そうか、吊り式ドアなのだから下のレールは案内だったのか(ガイドレールをぶったたきながら)


果たして、ドアがスムーズに動いた。


さて、お次は…

運転席のレバーは砲金製と聞いたので、ピカールを付けてひたすら磨いた。
DSC01943.JPG
なんだか、不自然な光沢…


個人的には“使用されたことによる自然な金属光沢”が欲しかったのだけれども。
DSC01944.JPG
まぁ、良いか。


磨き出しは楽しいな♪

つり革の吊り手が所々無かった

色々あったのだ。
DSC01938.JPG


部品取り
DSC01937.JPG
つり革って言うけど、実際は革でない。


形はマル型
DSC01935.JPG
ドライバーで外せるだなんて…


OK。
DSC01942.JPG
時間なので、今回の活動はこれにて終了。


疲れた…筋肉痛だぁ。
そういえば、今週は水曜日に中国語の小テストだった。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清掃作業初日寒い雨の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。