SSブログ

床下で [小さな気動車博物館]


今日から湊線は一部復旧。
3.11震災による全線運休から三ヶ月半、長いようであっという間だったように思う。

復旧1番列車はキハ205+キハ2005+キハ2004だった

マルタイとのツーショットが板についてきたキハ203
DSC08265.JPG

キハ203は展示車両であるので、転動防止のために手歯止めが車輪に嵌めこまれている

DSC08240.JPG
く、食い込んでいる・・・

DSC08241.JPG
以前は車輪に当たるくらいの位置だったのだが・・・


DSC08234.JPG



DSC08236.JPG
震度6弱の揺れは止まっている車両ですら相当揺れ動いたようである。


一方、反対側の手歯止めはというと・・・
DSC08244.JPG


隙間が開いてしまっていた。
DSC08245.JPG



DSC08246.JPG




DSC08247.JPG

反対側が隙間が空いてしまっても・・・
DSC08248.JPG
その向かいの手歯止めがガッチリ噛み合っていた。


DSC08253.JPG
車内に上がるステップも揺れによって金属が断裂してしまっていた。



DSC08252.JPG
キハ203(429)は昭和35年日車製なのだが・・・台車はキハ205(522)昭和40年帝国製


車内の掃除中になにか発見。「2001号」?
DSC08257.JPG


キハ2001・・・鹿島臨海鉄道時代のキハ203の車番。

キハ221には村松虚空蔵尊のお守りが付けられていたが
DSC08255.JPG


鉄道車両とお守りにはつくづく縁を感じる。


DSC08258.JPG
再びご利益を

※現在は車輪に手羽止めを嵌めてありますのでご安心ください。




オマケ

ミニさむ
DSC08311.JPG
お昼寝中だった。

湊線代行バス車内
DSC08299.JPG





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

marble

先日おさむくんがこちらのニュースでうつってました。
思わず「あ!あの子は・・・」とテレビに見入ってしまいました。
元気そうで何よりです(^^)ミニさむくんもちょっと大きくなりましたね。
by marble (2011-06-26 16:20) 

紺屋

marble様
映ってましたか~!!
おちびは女の子なんですが、初めて会ったときより随分大きくなりました(態度とか)
by 紺屋 (2011-06-26 21:29) 

ちろ

復旧まであと少しですね
復旧したらまた訪れたいと思います
by ちろ (2011-06-27 15:13) 

紺屋

ちろ様
いよいよ3日です。
ようやく勝田駅から湊線に乗れますよ( ◠‿◠)
by 紺屋 (2011-06-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニイベント一部復旧の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。