SSブログ

初詣列車 [鉄道]


一年の計は元旦にあり。

湊線の初詣・初日の出列車に乗って来た。

もう、4年目か・・・

DSC06203.JPG
留置線から3両編成がホームに据え付けられる。

勝田側からキハ205(自由席)+キハ2004(自由席)+キハ2005(指定席)という編成
DSC06220.JPG
指定席券は完売である。

DSC06250.JPG
いつの間にか205のドアライトが点灯するようになっていた。

DSC06261.JPG
ヘッドマークも凛々しく。新年初の発車のときを待っていた。

発車時間までに参加される方へ配る福袋の積み込み、段取りを念入りに打ち合わせする。


ひと段落着いた所で、発車ベルが鳴り音も無くドアが閉まる。


那珂湊を出て、まずは中根に停車する。元旦でも通常通り全駅停車である。
漆黒の(というか明かりが見当たらない)中根を走り抜けて、
金上駅手前2つ本の信号機の青色の光が魔女の目の如くレールを染め上げる。


勝田への送り込みとはいえ、金上から数十名乗り込む。

日工前にも停車。ゼロ

期待と不安で心臓をバクバクさせながら勝田駅1番線の湊線ホームに
ホームに目をやれば朝早く、暗いにも関わらず100人以上の人が!!高校時代の朝のホームを思い出す。




カメラの放列、忙しなく走り回る人、色々交じり合ってカオス。
発車時間5分前になり人々は車内へ。5時31分の常磐線が到着すると、今度は常磐線からの乗換ダッシュ!
2分ほど遅れて発車した。


落ち着いたあたりで福袋(という名のお土産)を配り、集計したところ参加者は約200名と判明。
中々すごい。


急行と名がつく故、日工前駅のみ通過し再び金上へ。
ここでも数名乗車

中根で2名降りる(!)

その後阿字ヶ浦へ定時に到着。

全員が改札を抜けたところで殿隊が出動(もとい追い込み

阿字ヶ浦駅向かいにある格式では酒列磯崎神社より高い(と言われている)堀出神社に参拝。



日本酒旨し。

この時点で時刻は6:20。日の出時間は6:49 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

先頭列は動いているので追うだけ

DSC06307.JPG
酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)




酒列磯前神社で毎回気になる・・・

DSC06325.JPG
お馬様。


もう、空が白みかけている!よく考えたら今年は去年より温かいぞ!


DSC06329.JPG

時間は…

間に合えぇぇぇぇぇぇぇ!!
DSC06349.JPG
駄目でしたーーーー・・・

DSC06354.JPG
これは・・・時間には見えない

DSC06361.JPG

DSC06363.JPG


※本来ならこんな光景(2010)
DSC06117.JPG

DSC06161.JPG


とりあえず、その場にとどまる人と駅まで行く人に分散。

DSC06377.JPG
7:18 阿字ヶ浦行き 本来なら初日の出を見た帰りの人で満員になるはずだった・・・


DSC06384.JPG
無念・・・

と言う訳で、今年の初日の出は阿字ヶ浦。
DSC06387.JPG



DSC06405.JPG


今年もよろしくお願いします!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

RYUSYO

あけましておめでとうございます!

今年もちょこちょこのぞきに来ますね。
by RYUSYO (2011-01-03 09:01) 

紺屋

RYUSYO様
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
by 紺屋 (2011-01-03 09:59) 

akipon

明けましておめでとうございます。
私が帰省したのは元日の朝でした。
勝田駅に着いたのは10時頃だったでしょうか。
こんな喧騒の後だったなんて(笑)
それにしても指定席とは!昔の上野直通電車みたいですね。
ちなみに酒列磯前神社って、実家のすぐソバです(爆)
今年もよろしくお願いします。
by akipon (2011-01-05 00:21) 

紺屋

akipon様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早起きすぎて日中は夢遊病みたいな感じでした~
あれ!ご実家は酒列磯前のあたりでしたか。
by 紺屋 (2011-01-06 20:42) 

akipon

最寄り駅は磯崎なんですよ!
by akipon (2011-01-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗闇セルフ初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。