SSブログ

ロケ地めぐりスタンプラリー [日常]

昨日は午前中練習をして午後から、ふらりと思い立ってスタンプラリーに参加してきた。


何のスタンプラリーかといえば映画「桜田門外ノ変」のロケ地をめぐるものだったりする。


何気にロケ地はちゃんと県内だというのだから大したものだと思う。


台紙はコレ「小さな旅」である。


小さくヾ(・д・` )ネェネェ


水戸市内は4箇所あり、それを巡れば良いだろうと思い立つが・・・
DSC06770.JPG


昨日は雨だった。


まずはバスで、道場までの道途中にある「歴史館・偕楽園入り口」停留所で降りる。


DSC06694.JPG
とある始発場所の駐車場


ここ(茨城県立歴史館)の園内には豪商の家がそののまま移築されているのだ(水車なんかもある)

その「茂木家」住宅がスタンプ地点・・・

DSC06700.JPG



             あちゃー
DSC06697.JPG


ま、もう一度坂を上れば良いだけだけどさ・・・

DSC06762.JPG




歴史館の坂を下ったところに蓮池があり、そこから道路をトンネルで偕楽園に行ける。


DSC06701.JPG


ちなみに「小さな旅」冊子についているクーポン券を切り離して使うと、殆どの施設は入場料が安くなる。

DSC06706.JPG
好文亭も250円から150円に~

天気ぇ

DSC06708.JPG



DSC06710.JPG
庭をね

DSC06711.JPG
右の上の方に見えるのが桜田門セットか

DSC06763.JPG


ここからまたしても徒歩で、今度は千波湖畔へ


DSC06716.JPG
噴水が吹いたー・・・夜には光る(多分)



DSC06719.JPG
濡れデゴイチ


DSC06722.JPG
濡れ濡れ




                   桜田門セット。撮影が終り3月から一般で公開されている。

                     といっても毎日電車(常磐線)から見ていたに過ぎないけれど

                          ここもクーポン券で800円が600円に

DSC06724.JPG
雪は砂



DSC06725.JPG
白い・・・

DSC06727.JPG
近付いてみると雪じゃないと分かるけど、どんどん体感温度も下がっていく希ガス

DSC06728.JPG

DSC06729.JPG
外桜田門


DSC06730.JPG
彦根藩・赤門


DSC06732.JPG
左から杵築藩、安芸広島藩、彦根藩・赤門

襲撃シーンは杵築藩の前のほうで



DSC06738.JPG




DSC06744.JPG


DSC06745.JPG
やっぱ銃で狙っているんだよな。


DSC06747.JPG
良く出来てる


DSC06748.JPG
鉄ノ介が襲撃を見届けたあたりで

DSC06751.JPG
記念展示館にあった「大極」(撮影用のレプリカ)これを作るのに那珂湊の反射炉が使われたのかぁ~

DSC06764.JPG
悲しみは雪に埋もれた


最後は弘道館

弘道館は水戸藩第九代藩主徳川斉昭(烈公)が天保12年に藩士とその子供の教育のために設立した藩校。
藩校としては全国一の規模をほこった敷地内には、正庁・至善堂などの他に文館・武館・医学館・天文台・八卦堂・
鹿島神社・孔子廟などが建設され、また馬場・調練場なども整備されまさに文武両道、総合的な教育施設でした。

DSC06754.JPG


慶喜の使っていた「長持ち」とか展示してある。

かつては弓道場もあって、そこには様々な流派の師範やらがいたらしいが・・・
夢のようなハナシ

DSC06765.JPG


DSC06772.JPG


いささか早足過ぎたように思う、そんな雨の土曜日の午後

全行程徒歩は死ねるけどさ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。