SSブログ

方向転換な話 [鉄道]


遡って昨年末に那珂湊駅からキハ223が搬出された日に。

搬出ついでにキハ205の方向転換が行われた

どうやるかって?


車両は1両で20mである。蒸気機関車時代なら転車台。
線路であれば三角線(デルタ線)を使って列車の方向転換が行われていた。


どうしてこんな問題になったのかというと
北海道の炭鉱から来た道産子キハ20形たちは“阿字ヶ浦側”にエンジンが来る向きだった。

しかし、鹿島臨海や水島臨海から移籍した国鉄キハ20形は“勝田側”にエンジンが来ている向きだったのだった。

在来の炭鉱組のキハとは反対の向きなのだ。

もちろん、連結して走る分には問題ない(ジャン線などは向きは関係ない)


当然、向きが逆なので修理の際に他の車と同じように扱えず苦労・・・
保安機器も向きを変えなければいけないので苦労苦労・・・

(※新型の37型は当然エンジンは阿字ヶ浦側です。あと最新の移籍組のミキ300も)

こういうのを海側とか山側とか言うらしいがよう分からないので割愛。

湊線は単線であるので、向きを変える三角線なんてない・・・

八方塞がり。



しかし、昨年の12月に

DSC04263.JPG
(許可を得て敷地内で撮影)


DSC04283.JPG


埼玉県の眼科にその夏に引退したキハ223が引き取られることになり、その搬出の前にキハ205の向きを在来車に合わせるべく方向転換作業が行われたのだった。


DSC04297.JPG
飛べ。


それから半年・・・




DSC00001.JPG
ミキで疾走
いや~神酒は快適やね。

殺気まで勝田まで乗った常磐線の硬いこと!

DSC00004.JPG


金上の侵入速度が遅い・・・って発条(スプリング)ポイントか
DSC00005.JPG

新・金上下りホーム
DSC00014.JPG

すれ違うのは、秋までお預け

DSC00019.JPG
で、また発条なポイント


DSC00032.JPG


昔観光バスな座席カバー

DSC00035.JPG
那珂湊でようやくすれ違いだ



DSC00042.JPG
加古川に因縁のある2両。左は平成に三セクで加古川に顔を出し、右のは国鉄時代に加古川線で走っていたので。


DSC00045.JPG


DSC00050.JPG
信号が変わる


DSC00052.JPG
あ、信号消えちゃった。


DSC00055.JPG
なんてね。





不動産担保 税理士事務所

DSC00092.JPG

構内踏切を渡って下りホームへ


DSC00093.JPG


いざ、キハ205に乗って阿字ヶ浦まで行ってみよう

DSC00113.JPG



DSC00121.JPG
すずしい~


日曜日、冷房なしで十分でした(涼しかった)


DSC00130.JPG
今まで勝田側だった運転室が阿字ヶ浦側へ。証明するのは丸い手ブレーキハンドル


阿字ヶ浦着
DSC00145.JPG
これまた阿字ヶ浦側だった側が勝田方向に

                その証は「製造銘版」
DSC00143.JPG
帝国車輛 昭和40年と

これも今までは阿字ヶ浦側でお目にかかれなかったのだ。


DSC00150.JPG
エンジンの圧縮空気のベルトが回る・・・

いままで反対側しか見れなかったからなぁ~

DSC00157.JPG
で、今まで阿字ヶ浦側を向いていた客室。右側の丸っこい窓は便所跡


もちろん、国鉄時代に兵庫のあたりでは・・・走行ボットン。

DSC00167.JPG
お犬さまと



DSC00169.JPG


あおぞらバスが路線バスで代走中だった。

DSC00174.JPG
クーラーの横から見たモアイ感がたまらない


シャトルバスの方は・・・気の毒なくらい人が・・・いない。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

RYUSYO

あ!信号が消えた瞬間写すなんてスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

by RYUSYO (2010-07-14 07:00) 

紺屋

RYUSYO様
信号って常に点いているように見えますけど、実は点滅を繰り返してるんです。
今回はまたまたですね。

湊線の名誉のために
by 紺屋 (2010-07-14 07:49) 

ひたちなか海浜鉄道

車両の転換。はたして何人が気が付いたにだろうか。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-07-14 09:15) 

RYUSYO

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 点滅!

LEDの信号機は点滅してるんですよね
すっごい勢いで・・・プラスとマイナスが入れ替わる瞬間に偶然シャッターを押せると消えて撮れるんですよね・・・たしか・・・^^;
by RYUSYO (2010-07-14 15:45) 

紺屋

ひたちなか海浜鉄道 吉田様
うーん、あんまり地味だから5人いれば良いほうでは?
by 紺屋 (2010-07-19 20:51) 

紺屋

RYUSYO様
何気にビデオで撮っても点滅していたような…
by 紺屋 (2010-07-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新停滞中カシオペアからの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。