SSブログ

ぞっとするねぇ~ [主将日誌]

こんな事件が起きていたとは… 

以下、神戸新聞からのコピペ 

学校弓具160点窃盗容疑 少年ら6人書類送検 三田 

 三田市南が丘、三田学園中学・高校の弓道場に忍び込み、弓具を盗んだとして、三田署が23日までに、同市内に住む男子大学生ら少年少女6人=いずれも(19)=を、窃盗などの疑いで書類送検していたことが、同署への取材で分かった。

 同署によると、書類送検容疑は、6人が共謀し、昨年9月下旬に2回、同11月上旬に1回、いずれも深夜に同校弓道場の出入り口や窓から侵入。弓6本、矢約130本など弓具計約160点(総額約55万円相当)を盗んだ疑い。

 今年1月下旬、少年の両親が自宅に矢があるのを見つけ、同署に相談し、発覚した。6人は市内の千丈寺湖周辺や公園などで木を的にするなどして矢を射ていたという。いずれも「矢を射てみたかった」などと容疑を認めているという。

 一方、昨年6月までに市内の神社から弓矢4組(約40万円相当)が盗まれる被害があった。6人のうち男子大学生と建設作業員の少年が「神社に入って弓矢を盗んだ」と話しているといい、同署は窃盗などの疑いで2人を追送検する方針。

 同校弓道部は全国大会の常連校で、2008年3月に開かれた「全国高校弓道選抜大会」の団体戦で初優勝を果たしている。

神戸新聞 (2010/05/24 07:55)

※弓の数え方は「張」です。 

 

うっひゃー!いつかこんなのが出るんじゃないかと思っていたが

ついに出てしまったんだ…

 

よく、部内ジョークなんかで、「弓(矢)が盗まれたらどうするんだ」とあるけど

実際に発生して、しかもそれらが悪用される…部にとっては悪夢以外の何者でもない。

 

笑えないのは、自分が中学の頃に弓道場に物取りが入ったからである 。

盗まれたのは女子更衣室(女子だけ更衣室があった)にあった道着(上着・袴・帯)

よりにもよって、女子先輩のばかりOrz 

私物でなく、道場の備品であったのが救いだったけど 

 

道場に物取りが入るというは、道場を管理する身としては戦々恐々だ! 

ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイワァ 

 

笑ってらんねぇ…明日の練習から戸締りの強化&備品チェックに部員への注意喚起しないとね…

 

はぁ…なんだってこんな時期に (´ε`;)ウーン…


タグ:物取り
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

RYUSYO

ついさっきネットのニュースで知りました
(*`ロ´ノ)ノびっくりです。
捕っちゃだめだよぉ・・・ねー・・・。
捕らないで弓道はじめなさい!!!
by RYUSYO (2010-05-24 17:45) 

紺屋

RYUSYO様
本当にそうですね…始めたいなら何故、門を叩かないのか
少なくとも、盗むよりもリスクは無いのですがね。


130本、数矢でも多いくらいですよ~('A`)
by 紺屋 (2010-05-24 17:50) 

tesutesu

弓って張で数えるんじゃなかったっけ?どの記事でも本なんだけど
まー殺傷能力があるから実名報道しないとね、、、
体だけ大きくなって頭がついていかない人が多くなったね
by tesutesu (2010-05-24 18:28) 

紺屋

tesutesu様
ざっと見たところどこも「本」ですね。
まぁ、分かる人が分かれば良いのでは?

by 紺屋 (2010-05-24 18:38) 

まつむx

ぎゃ!場所は次女の寮の近所です(笑えない・・・)

そして新聞は我が家がとっている新聞。今朝みたのに記事に気がつかなかった(^^;昨年、市内高校のアーチェリー部で事故があったというのに・・・。

私の高校にもアーチェリー部がありましたが、在学中に2回ほど入られてました。「組み立て」という難儀な作業があるのに盗んでどうするんだと・・言われてました。





by まつむx (2010-05-24 20:16) 

紺屋

まつむ×様
近場でしたか…

アーチェリーは精密機器ですもんね…専門の業者の方に流されていたりして。
とりあえず、無防備な道場をどうにかしないと…
by 紺屋 (2010-05-26 08:17) 

トラックバック 0

土曜日の憂鬱また増えた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。