SSブログ

ビブリオマニア [小さな気動車博物館]

ビブリオマニアって?
本収集家の意味。

本を意味するビブロスとマニアをくっつけた造語である。
ビブリオマニアは本好きと言うより、本を愛してる人間である。
彼らが家を建てるのは自分が住むためではなく、本棚を作るためであり、彼らの住む家は本で溢れている。
彼らの読む本は紙製ではなく白い粉がはいってるのでは? と疑う程、彼らにとって、本は宝であり友である。
もしビブリオマニアの家に行くことがあったらうかつに本に触れてはいけない。
ビブリオマニアの中には、本を触る時は手袋をする人間もいるので、素手で触ったりすると殴られるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この日のケハの車内は大変なことになっていた

ズラー
DSC08024.JPG


アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
なんでも、寄付されたらしい。

国鉄!
DSC08032.JPG



84年度の車両配置

広島の配置の広ヒロを見れば、キハ20 429(203)
85年に廃車されてしまうので国鉄での現役最後の頃である。
DSC08034.JPG
また、加古川線の配置の大カコを見れば、キハ20 522(205)

すげぇ(´Д`)ハァ…

スジに明治、大正の地図
DSC08039.JPG



配線のツナギ図があったのに感謝。
DSC08043.JPG
お勉強しまっせ♪

この本、首都圏色に似てると思ったらば…
DSC08046.JPG
203の方が若干濃い目なのかな?

さてさて、貴重な本ばかりで選別する手も止まりがちになります






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

akipon

湊線の車両の中にこういう博物館があるんですか?
by akipon (2010-03-29 19:03) 

紺屋

akipon様
那珂湊駅の構内の隅にある銀色の車両内ですよ。
今まで物置だったのですが、応援団で手直しして展示スペースにしています。

ささやかながら、ミニ気動車博物館にする構想があったりしますが
by 紺屋 (2010-03-29 22:21) 

ひたちなか海浜鉄道

病気マニアではないのですね。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-03-30 11:58) 

紺屋

ひたちなか海浜鉄道 吉田様
病気マニアって…なんだか新たなジャンルを開拓していますね。
by 紺屋 (2010-03-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有り余る元気フリーランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。