鋼鉄のコクピット [鉄道]
計器灯が古めかしくも輝く※クリックすると大きくなります
阿字ヶ浦駅を出る頃には、大粒の雨が大粒の雪に変わっていた
旋回窓の本領発揮だった。
遠心力
那珂湊で下り列車と交換窓は人いきれで白く。
中の人いわく「雪が降ると少し売り上げが増す」んだそうである。
やはり、雪の魔力なんだろうか…
山岳地帯14.2㌔しかない路線だけども風景は変わる変わる
線路脇の畑は薄っすらと白く
助士席窓は真っ白く ('A`) ミエナイ
列車は勝田のホームに滑り込む。
勝田でも雪は降り続いていた。
折り返し勝田を発つ。
ワンテンポ遅れて、常磐線の電車も動き出す
こちらは1962年製、あちらは2005年製…“むかし”の新車なのだ。
阿字ヶ浦駅を出る頃には、大粒の雨が大粒の雪に変わっていた
旋回窓の本領発揮だった。
遠心力
那珂湊で下り列車と交換窓は人いきれで白く。
中の人いわく「雪が降ると少し売り上げが増す」んだそうである。
やはり、雪の魔力なんだろうか…
山岳地帯14.2㌔しかない路線だけども風景は変わる変わる
線路脇の畑は薄っすらと白く
助士席窓は真っ白く ('A`) ミエナイ
列車は勝田のホームに滑り込む。
勝田でも雪は降り続いていた。
折り返し勝田を発つ。
ワンテンポ遅れて、常磐線の電車も動き出す
こちらは1962年製、あちらは2005年製…“むかし”の新車なのだ。
なごり雪、にしては寒いです。
異常気象か…。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-03-02 18:27)
トップの写真(計器)を大画面で見てみたいです。
by akipon (2010-03-02 18:46)
ひたちなか海浜鉄道 吉田様
トリビアですが。「なごり雪」の舞台は新幹線の東京駅で、少女は故郷の九州へ帰る時で東京の雪を見るのも最後という設定(?)があるようです。
by 紺屋 (2010-03-02 19:36)
akipon様
さいで。
ちょっと、うpを差し替えてみますね
by 紺屋 (2010-03-02 19:38)
紺屋様、ご丁寧にありがとうございました。対応はや。
気のせいなのか、気のせいではないと思いますが、
湊線の話題を耳にしたり、目にする機会が増えたような気がします。
ファンには周知のことでしょうが、一般の人もこういう鉄道があることを知れば、
ますます人気が出ると思います。
by akipon (2010-03-02 20:15)
akipon様
お役に立ててなによりです。
自分の拙い写真でも見ている人がいると、改めて認識しています。
今までどちらかと言うと、湊線は知る人ぞ知る…な感じでしたが
最近めっきり変わりましたね。
やはり、社長さんのブログ訪問などの地道な営業努力なのかと。
by 紺屋 (2010-03-02 20:52)