SSブログ

鋼鉄のコクピット [鉄道]

計器灯が古めかしくも輝く
DSC04676.JPG
※クリックすると大きくなります

阿字ヶ浦駅を出る頃には、大粒の雨が大粒の雪に変わっていた


旋回窓の本領発揮だった。

遠心力
DSC04694.JPG



那珂湊で下り列車と交換
DSC04711.JPG
窓は人いきれで白く。


中の人いわく「雪が降ると少し売り上げが増す」んだそうである。
やはり、雪の魔力なんだろうか…

山岳地帯
DSC04712.JPG
14.2㌔しかない路線だけども風景は変わる変わる

線路脇の畑は薄っすらと白く
DSC04716.JPG


助士席窓は真っ白く
DSC04723.JPG
 ('A`) ミエナイ

列車は勝田のホームに滑り込む。




勝田でも雪は降り続いていた。

DSC04734.JPG


折り返し勝田を発つ。

ワンテンポ遅れて、常磐線の電車も動き出す
DSC04759.JPG


こちらは1962年製、あちらは2005年製…
DSC04762.JPG
“むかし”の新車なのだ。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひたちなか海浜鉄道

なごり雪、にしては寒いです。
異常気象か…。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-03-02 18:27) 

akipon

トップの写真(計器)を大画面で見てみたいです。
by akipon (2010-03-02 18:46) 

紺屋

ひたちなか海浜鉄道 吉田様
トリビアですが。「なごり雪」の舞台は新幹線の東京駅で、少女は故郷の九州へ帰る時で東京の雪を見るのも最後という設定(?)があるようです。
by 紺屋 (2010-03-02 19:36) 

紺屋

akipon様
さいで。

ちょっと、うpを差し替えてみますね
by 紺屋 (2010-03-02 19:38) 

akipon

紺屋様、ご丁寧にありがとうございました。対応はや。

気のせいなのか、気のせいではないと思いますが、
湊線の話題を耳にしたり、目にする機会が増えたような気がします。
ファンには周知のことでしょうが、一般の人もこういう鉄道があることを知れば、
ますます人気が出ると思います。
by akipon (2010-03-02 20:15) 

紺屋

akipon様
お役に立ててなによりです。
自分の拙い写真でも見ている人がいると、改めて認識しています。

今までどちらかと言うと、湊線は知る人ぞ知る…な感じでしたが
最近めっきり変わりましたね。
やはり、社長さんのブログ訪問などの地道な営業努力なのかと。
by 紺屋 (2010-03-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日、津波の日書いた書いた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。