雨の日、津波の日 [鉄道]
ぼんやりと起床。
テレビを見ていたら、0.02秒差で日本が銀メダルだった…
って、高木は出ていないのね。
先輩たちの背を見て、四年後には再び大きな目標に挑むのだろう。
その後のニュースでチリで大きな地震があったと知る
MJK(まじか)
チリって言うと…昭和35年の?と思っていつつも出かける。
今日は湊線で旧型車のみの運行が行われるのだ
って、ほんの昔(37型の導入前)は旧型のみがあったり前だったのだけど…
常磐線は架線トラブル(だったのだろうか?車両トラブルとも聞いた)で遅れていた。
一時間前の列車が来たが、勝田にはいつも乗るのよりは早く着いた。
キハ2005塗り替えられたら急に人が寄るようになった車両。
雨だ。
暖房の効いた車内で折り返し待ち。
ワイパーの単調な音(カッツーン、カッツーン…)を聞いていると、段々眠く…
終着駅に到着。今度はこちらが最後尾に。
雨が止む気配は無い…
その後、途中駅で降り、那珂湊で交換して来た下りのキハ222に乗る。
“自動扉”バスのだろうなぁ…このステッカー
またしても終着駅へ
まぁ、始発駅でもあるんですがね。キハ222の運転台窓には旋回窓が
元々いた北海道の名残らしい。
というか、国鉄のキハ22にはデフロスタと普通のワイパーが装備されているのだが
羽幌炭砿鉄道が自社発注したキハ221・キハ222・キハ223の3両はそれぞれ製造された年度に
国鉄で増備されていた番台で製造されているのだけれど、運転席窓には旋回窓が装備されていた。
豪雪地帯を走るので、視界確保のため。なんだろうか?
折り返し待ちに
中心の丸い窓が回って雪や雨を弾く。普段は目障り。
テレビを見ていたら、0.02秒差で日本が銀メダルだった…
って、高木は出ていないのね。
先輩たちの背を見て、四年後には再び大きな目標に挑むのだろう。
その後のニュースでチリで大きな地震があったと知る
MJK(まじか)
チリって言うと…昭和35年の?と思っていつつも出かける。
今日は湊線で旧型車のみの運行が行われるのだ
って、ほんの昔(37型の導入前)は旧型のみがあったり前だったのだけど…
常磐線は架線トラブル(だったのだろうか?車両トラブルとも聞いた)で遅れていた。
一時間前の列車が来たが、勝田にはいつも乗るのよりは早く着いた。
キハ2005塗り替えられたら急に人が寄るようになった車両。
雨だ。
暖房の効いた車内で折り返し待ち。
ワイパーの単調な音(カッツーン、カッツーン…)を聞いていると、段々眠く…
終着駅に到着。今度はこちらが最後尾に。
雨が止む気配は無い…
その後、途中駅で降り、那珂湊で交換して来た下りのキハ222に乗る。
“自動扉”バスのだろうなぁ…このステッカー
またしても終着駅へ
まぁ、始発駅でもあるんですがね。キハ222の運転台窓には旋回窓が
元々いた北海道の名残らしい。
というか、国鉄のキハ22にはデフロスタと普通のワイパーが装備されているのだが
羽幌炭砿鉄道が自社発注したキハ221・キハ222・キハ223の3両はそれぞれ製造された年度に
国鉄で増備されていた番台で製造されているのだけれど、運転席窓には旋回窓が装備されていた。
豪雪地帯を走るので、視界確保のため。なんだろうか?
折り返し待ちに
中心の丸い窓が回って雪や雨を弾く。普段は目障り。
水郡線のようなカラーリング(現在のは分かりませんが)と
ボックスシートは旅心をくすぐりますね。
by akipon (2010-03-01 17:51)
akipon様
今や水郡線はステンレスのギラギラ車両が走るように…
両親も湊線を見ると「昔の水郡線みたいな色」と言いますね。
ボックス席もアタリの座席とハズレの席があって中々逞しいです
by 紺屋 (2010-03-02 15:40)
旋回窓。稼働していたのか…。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-03-02 18:32)