SSブログ

京都観光…多分 [鉄道]

多分、正しくない京都観光

来年春に置き換えられる485系の「雷鳥」を見たり
DSC08108.JPG


「サンダーバード」と、どう違うの?

E653系のデビュー前の「スーパーひたち」と「ひたち」みたいなもんか。


高所恐怖症の友人を押して「空中径路」へ
DSC08128.JPG


そびえる京都タワー
DSC08130.JPG

―すくむ友人―

さぁ、何処へ行こうかなぁ~
DSC08137.JPG


聞けば、友人は高校時代に京都へ来ているとのこと

神社仏閣じゃ、つまらんか…


ならば!


(ΦωΦ)フフフ…
DSC08161.JPG


梅小路蒸気機関車館で古きを学ぼうじゃないか…警報!大雨・暴風雨
DSC08189.JPG


機関車の運転室の狭さは異常

といいつつも、すっぽり嵌ってしまう。
DSC08216.JPG



C53…3シリンダーの駿馬
DSC08222.JPG

なんとなく、流線型のイメージが強い…

デフ付きも見てみたかったなぁ

D52・・・太さがたまらん!
DSC08235.JPG
D51を超えるのに如何せん陰が薄い・・・

戦中に作られた機は資材不足などによる工作の粗さから、戦後にボイラー破裂事故が(死者出ています。

この機はラストナンバー機 (´;ω;`)ウッ…

最近、嫁に来た1080
DSC08236.JPG
古典SLというやつです

個人的にはB6とかが好きだなぁ(湊線を走っていたので)

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! C62!シ・ロ・ク・ニ
DSC08246.JPG
日本一でかいボイラー(D52と同寸)に日本一でかい動輪(1750㎜)の最大最強の旅客SL!


留置線にはC55・D51・DE10が
DSC08249.JPG
何気に梅小路にはD51が2機もいる

C55の(´∀`(⊃*⊂) お尻
DSC08259.JPG
スポーク動輪カッケー!

隣の側線をDE10が駆ける
DSC08291.JPG


尾燈が温かい
DSC08328.JPG


あぁ、1日居ても飽きんぞ!
DSC08334.JPG


美しさと力強さの幹線機関車C59
DSC08345.JPG
かつては山陰路を駆けていたのか…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ひたちなか海浜鉄道

雷鳥はいいんですよ。乗る分には。
サンダーバードが混んでいても雷鳥なら座れるし。
今度の改正で消えるかと思ったら、近代化されてしまって。
根強いファンがいるんでしょう。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-01-22 09:36) 

まつむx

年齢ばれてしまいますが、D51とC62の現役時代を知っている私です(笑)

家が海と線路の近くで「ぽー」と汽笛が聞こえると飛んで行ってみていたものです。今はここにこないと見れないんですね・・・・。


by まつむx (2010-01-22 19:50) 

紺屋

ひたちなか海浜鉄道 吉田様
「雷鳥」は先頭車C席にするとパノラマグリーン車が楽しめるらしいですね…

近代化されても残るというのはなんとも心強いことで。
by 紺屋 (2010-01-22 22:04) 

紺屋

まつむ×様
なんとも羨ましいです。

園内で実際にSLがトロッコを牽いていたのですが、汽笛にビビリました(´∀`)
なんとも郷愁に満ちた音色でした…
by 紺屋 (2010-01-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都へ行くのじゃ梅小路公園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。