京都観光…多分 [鉄道]
多分、正しくない京都観光
来年春に置き換えられる485系の「雷鳥」を見たり
「サンダーバード」と、どう違うの?
E653系のデビュー前の「スーパーひたち」と「ひたち」みたいなもんか。
高所恐怖症の友人を押して「空中径路」へ
そびえる京都タワー
―すくむ友人―
さぁ、何処へ行こうかなぁ~
聞けば、友人は高校時代に京都へ来ているとのこと
神社仏閣じゃ、つまらんか…
ならば!
(ΦωΦ)フフフ…
梅小路蒸気機関車館で古きを学ぼうじゃないか…警報!大雨・暴風雨
機関車の運転室の狭さは異常
といいつつも、すっぽり嵌ってしまう。
C53…3シリンダーの駿馬
なんとなく、流線型のイメージが強い…
デフ付きも見てみたかったなぁ
D52・・・太さがたまらん!D51を超えるのに如何せん陰が薄い・・・
戦中に作られた機は資材不足などによる工作の粗さから、戦後にボイラー破裂事故が(死者出ています。
この機はラストナンバー機 (´;ω;`)ウッ…
最近、嫁に来た1080古典SLというやつです
個人的にはB6とかが好きだなぁ(湊線を走っていたので)
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! C62!シ・ロ・ク・ニ日本一でかいボイラー(D52と同寸)に日本一でかい動輪(1750㎜)の最大最強の旅客SL!
留置線にはC55・D51・DE10が何気に梅小路にはD51が2機もいる
C55の(´∀`(⊃*⊂) お尻スポーク動輪カッケー!
隣の側線をDE10が駆ける
尾燈が温かい
あぁ、1日居ても飽きんぞ!
美しさと力強さの幹線機関車C59かつては山陰路を駆けていたのか…
来年春に置き換えられる485系の「雷鳥」を見たり
「サンダーバード」と、どう違うの?
E653系のデビュー前の「スーパーひたち」と「ひたち」みたいなもんか。
高所恐怖症の友人を押して「空中径路」へ
そびえる京都タワー
―すくむ友人―
さぁ、何処へ行こうかなぁ~
聞けば、友人は高校時代に京都へ来ているとのこと
神社仏閣じゃ、つまらんか…
ならば!
(ΦωΦ)フフフ…
梅小路蒸気機関車館で古きを学ぼうじゃないか…警報!大雨・暴風雨
機関車の運転室の狭さは異常
といいつつも、すっぽり嵌ってしまう。
C53…3シリンダーの駿馬
なんとなく、流線型のイメージが強い…
デフ付きも見てみたかったなぁ
D52・・・太さがたまらん!D51を超えるのに如何せん陰が薄い・・・
戦中に作られた機は資材不足などによる工作の粗さから、戦後にボイラー破裂事故が(死者出ています。
この機はラストナンバー機 (´;ω;`)ウッ…
最近、嫁に来た1080古典SLというやつです
個人的にはB6とかが好きだなぁ(湊線を走っていたので)
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! C62!シ・ロ・ク・ニ日本一でかいボイラー(D52と同寸)に日本一でかい動輪(1750㎜)の最大最強の旅客SL!
留置線にはC55・D51・DE10が何気に梅小路にはD51が2機もいる
C55の(´∀`(⊃*⊂) お尻スポーク動輪カッケー!
隣の側線をDE10が駆ける
尾燈が温かい
あぁ、1日居ても飽きんぞ!
美しさと力強さの幹線機関車C59かつては山陰路を駆けていたのか…
雷鳥はいいんですよ。乗る分には。
サンダーバードが混んでいても雷鳥なら座れるし。
今度の改正で消えるかと思ったら、近代化されてしまって。
根強いファンがいるんでしょう。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2010-01-22 09:36)
年齢ばれてしまいますが、D51とC62の現役時代を知っている私です(笑)
家が海と線路の近くで「ぽー」と汽笛が聞こえると飛んで行ってみていたものです。今はここにこないと見れないんですね・・・・。
by まつむx (2010-01-22 19:50)
ひたちなか海浜鉄道 吉田様
「雷鳥」は先頭車C席にするとパノラマグリーン車が楽しめるらしいですね…
近代化されても残るというのはなんとも心強いことで。
by 紺屋 (2010-01-22 22:04)
まつむ×様
なんとも羨ましいです。
園内で実際にSLがトロッコを牽いていたのですが、汽笛にビビリました(´∀`)
なんとも郷愁に満ちた音色でした…
by 紺屋 (2010-01-22 22:06)